コラム

大人リフォームで大切な事【50代60代からのリフォーム】

リフォームをお考えのお客様は、概ね2つの年齢層に分かれています。

①30代前後のご夫婦。ご新居の購入時に中古物件をリフォームし、お手ごろな価格で理想の内装プランを実現される方
②50代・60代のご夫婦。お子様が独立し定年退職を迎え、セカンドライフに向けてのリフォームをお考えの方

大人リフォーム」とは、後者の50代・60代の方が長年住まれていた住まいを、一新するリフォームのことです。

大人リフォームのきっかけは
・築20年を超し、設備機器や屋根外壁が消耗してきた
・子供が独立し環境が変わった
・夫婦2人で快適に暮らせる広さの物件に引っ越した
・ペットを飼い始めた
など様々です。リフォームを考える時期として最適ですね。


大人リフォームで大切な事            


1.体力気力が十二分にある時に計画する
大人リフォームで最も大切なことは、リフォームを決断する速さです。
50代から見た60代でのリフォームは「これから10年以上も猶予があり考える時間も充分にある」と思われるでしょう。しかし、大人リフォームをされた多くの方が共通して口にしている言葉があります。「体力があり、リフォームも拘る気力のある時に最高のリフォームができてよかった」という言葉です。
リフォームは一新できるワクワクした楽しい気持ちを持てる反面、予想以上に体力が必要です。
全面リフォームとなると、引っ越しの準備で荷物を整理したり、捨てたり、詰めたりと大変になることは想像できます。しかし、キッチンのみのリフォームでも、キッチン廻りの荷物をすべて移動させなくてはなりません。キッチンは調味料や料理器具など荷物が多い箇所でもあり、リフォーム前の整頓にかなりの体力が必要になるケースがあります。さらに、お子さんが独立し自分好みの空間テイストにしたい、大人だけで暮らすからこそ素材にもこだわった天然素材にしたい...などデザイン性も求めていくと、楽しみでもある反面、次々と決めていかなければならない事項もある為、体力が必要になってきます。

image1645.png

2.これからのことを考えた住まいづくり
今は身体が元気で自由がきいていても、年を経るに連れて小さい段差につまづいたり、ここに手すりが欲しい...など細かな配慮が必要になってきます。大人リフォームはそんな未来の生活を充実させるために、元気なうちから計画的に設計できるのです。また、「せっかく拘った内装なのに、バリアフリーによって雰囲気が壊れてしまって嫌だ」といった意見も多いですが、リフォームの計画段階から配慮すれば、統一された雰囲気でもバリアフリーが実現できます。


そのような空間づくりも、私たちand RIFORMにお任せください。お客様のご要望に合った新しいバリアフリーで理想の空間を手に入れましょう!


3.快適な住まいは快適な室温調節
今のお住まいで、夏は暑く冬は寒いなど室温調節にお悩みの方はいませんか。断熱性に乏しい部屋では、最近の猛暑でエアコンが効かないということもあります。冬は暖房をつけているのになかなか暖まらなかったり...。
室内温度は、暮らしの快適さに加えて、体調面にも関係してくる問題です。大人リフォームをする際に、断熱工事もしてお悩みを解決しましょう。室温環境が安定することが真の快適な住まいに近づく要素となります。


大人リフォームの魅力              


1.内装・インテリアを理想に近づけられる
住宅購入時は、子供が小さく「汚すから」「走り回ってケガするかも」など、お子さんメインの住宅になりがち。子供が学校に通っている時期は何かと荷物が増え、生活感あふれる空間だったのではないでしょうか。その点、大人リフォームは、子供の安全や汚れる心配を考えないで済む為、理想の住まいを叶える最大のチャンスです。大人リフォームをすることで、貴方本来の好みの空間テイストを叶えられます。また、子供部屋として使っていた部屋も趣味に没頭できる部屋としてリフォームするなど、間取りの変更も大人リフォームの魅力の一つです。


2.今までの経験から、自分がどんな空間だとくつろげるのかを知っている
20代30代40代と様々な経験をしてきたからこそわかる、自分らしさがあるかと思います。

g1058.png

70代を見据えた理想の住まいを造り、将来お家時間が長くなった時に「リフォームしていてよかった」と思える素敵な大人リフォームを実現しましょう。その為に、まだリフォームすると決めたわけではない方であっても、話だけでも聞きに行くことをお勧めします。50代の内の若く体力のある時期に構想することによって、"する・しない"の判断が自分の中で固まり、しかるべき時に備える事ができるのです。

   

私たちand RIFORMでは、将来的なご相談だけでももちろんOK!お気軽にご連絡ください。

ご相談のご予約はこちら→Tel.0120-740-355

PAGETOP
まずは当社自慢のショールームへご来場ください!ショールームのご案内 アフターフォローも充実!リフォーム完成までの流れ 厳選したリフォーム事例をご紹介!リフォーム施工事例
来店特典/ご成約で設備機器グレードUP!

じっくり話を聞いてみたい!

ご来店予約

お申し込み

おおよその金額が知りたい!

無料見積依頼

お申し込み

スマホで気軽に相談したい!

LINEで相談

友だち追加